内科検査について
内科検査について 01各種検査
血液検査・尿検査
糖尿病の治療方針決定にすぐに反映できるように、血糖値、HbA1c、尿検査は10分程度で検査結果がでます。肝機能、腎機能、脂質、電解質などの検査も結果を緊急に知りたい場合は院内の検査機器を使用し40分程度で検査結果をだすことが可能です。
75gブドウ糖負荷試験
健診などで糖尿病や妊娠糖尿病が疑われる結果ではあるものの糖尿病の診断基準を満たさないときに、確定診断のために実施します。検査は前日21時以降食事を摂らない空腹状態で朝来院いただき、採血採尿後にブドウ糖液を飲んでいただきます。その後数回の採血と採尿があり、検査時間は約2時間です。
心電図検査
心臓の電気的信号をグラフ化し不整脈や狭心症、心筋梗塞などを診断します。糖尿病の患者さんでは1分間深呼吸を繰り返していただくことで糖尿病性自律神経障害の検査も同時に実施しています。
体組成計
体内の脂肪量、筋肉量、水分量を計測し、肥満や浮腫の程度を数値で表します。
脈波速度検査
血管の脈波の速度や手足の血圧を測定し、動脈硬化の程度や血管の詰まりの程度を「血管年齢」として分かりやすく提示します。
骨密度検査
人の骨は加齢とともにカルシウムなどのミネラル成分が減ってきます。これにより骨が脆くなり骨折しやすくなった状態が骨粗しょう症です。この検査では骨の中にあるミネラル成分を測定し、いわゆる「骨年齢」を評価します。
頸部超音波検査
糖尿病や高血圧症、脂質異常症が原因で全身の動脈が硬くなったり内腔が狭くなって血液が通りにくくなる病気が動脈硬化症です。全身の動脈の中でも首にある頸動脈は超音波で観察しやすく、動脈硬化症の程度を評価するのに適しているため広く検査されています。
単純X線検査
当院ではデジタルX線撮影装置を備えており、撮影後の画像は各診察室のモニターで即時に確認することが可能です。当院には放射線科医師や放射線技師がいないため、通常の健診レベルの胸部X線撮影を行っています。
感染症迅速検査
インフルエンザA/B+新型コロナウイルス
鼻咽頭ぬぐい液により約10分で3項目の検査結果がでます。