硝子体出血

【動画】硝子体とは

硝子体出血 01硝子体出血とは

硝子体内(眼の中にある無色透明なゼリー状の物質)に出血が生じることで、視力が低下する病気です。

硝子体出血 02発症について

出血により眼底を観察できないため、出血の原因究明は困難ですが、原因としては、後部硝子体剥離、糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、網膜裂孔・網膜剥離、加齢黄斑変性、網膜細動脈瘤破裂などが考えられます。
長引くと増殖硝子体網膜症などが生じ、重篤な場合には失明に至ることもあります。また出血が軽度の場合、経過観察中に吸収されることもありますが、出血が重度で吸収に時間がかかる場合や、原因が特定できない場合、または緊急性のある疾患(網膜剥離など)が疑われる場合には手術が必要となります。

硝子体出血

硝子体出血 03治療について

硝子体出血では、眼の中に機器を入れて硝子体を切除し、原疾患に応じた眼内治療をする硝子体手術が行われます。結膜(白目)を小さく切開し、目の後ろ側に局所麻酔(テノン嚢下麻酔)を注入します。角膜輪部(黒目と白目の境界)から3.5-4㎜の位置に3か所の小さな穴を開けます。当院では25G(ゲージ)の直径0.5㎜、または27Gの直径0.4㎜の小切開で行っています。それぞれの穴から硝子体を切除する硝子体カッター、眼内を照らす照明器具、眼内を一定の圧に保つための灌流液を流す回路を挿入します。

• 硝子体出血硝子体とともに出血部分を切除し、出血原因を探します。
  • 硝子体出血
糖尿病網膜症や血管閉塞症がある場合
レーザー光凝固を行います。
黄斑部に浮腫がある場合
内境界膜を剥離します。
増殖膜がある場合
増殖膜の処理を行います。
網膜裂孔や網膜剥離がある場合
レーザー光凝固を行い、さらに眼内の水を空気やガスまたはシリコーンオイルと置換し、術後にうつ伏せや横向きなどの体位をとっていただくことがあります。眼内の空気やガスは、1~2週間で自然と吸収され前房水(眼の中の組成液)に置換され、シリコーンオイルは後日、抜去手術が必要となります。
加齢黄斑変性がある場合
術後追加で抗血管内皮増殖因子(VEGF)薬治療が必要となります。創口は小さいので自然閉鎖することも多いですが、閉鎖が不良な場合には吸収糸で縫合します。縫合した糸は1~2ヶ月で自然吸収されます。

硝子体出血 04白内障の同時手術について

硝子体手術後は白内障が進行しやすいため、50歳以上の方では原則白内障の同時手術を勧めています。白内障手術は水晶体を超音波で破砕し吸引した後に、人工の眼内レンズ(アクリル製)を挿入する手術です。挿入されたレンズは生涯にわたってお使いいただけます。また、その際に挿入される眼内レンズの度数は、患者様の術前の目の状態を考慮して選定されます。

• ① 角膜(強角膜)切開黄斑前膜
  • ② 水晶体を超音波で乳化吸引黄斑前膜
  • ③ 水晶体の袋(嚢)の中に眼内レンズを挿入黄斑前膜
  • ④ 眼内レンズの固定を確認黄斑前膜

硝子体出血 05麻酔について

基本的に局所麻酔で行います。結膜(白目)を切って、目の後ろ側に先が鈍の針を用いて麻酔薬を4ml程度注入します。麻酔時は眼を押される鈍痛が数秒ありますが、その後の手術中に痛みを感じることはほとんどありません。局所麻酔だと意識は残るため、不安が強い方に対しては点滴から気分を落ち着かせる薬(鎮静剤)を入れることもあります。
局所麻酔だと不安だという方、全身疾患のため局所麻酔の施術が困難な方に対しては全身麻酔での施術も可能ですのでご相談ください。

硝子体出血 06入院期間について

日帰り手術でも可能ですが、消毒が必要なため翌日の通院が必須です。術後ご自宅で安静を守るのは難しいため、基本的には数日間の入院を勧めています。

硝子体出血 07術後の安静について

硝子体出血の硝子体手術では切除した硝子体の代わりに、灌流液(人工的に調整された眼内液の組成に近い液体)を注入して終わる場合と、空気や膨張性のガスを注入して終わる場合があります。どちらで対応するかは、出血の原因疾患や眼内の状態で術中に判断します。

灌流液

手術終了時に灌流液(眼内の組成に近い人工的に調整した液体)で終わる場合は術後体位の制限はありません。

膨張性ガス・シリコーンオイル

黄斑円孔

原疾患に応じて空気や膨張性のガス(SF6:六フッ化硫黄)、シリコーンオイルを注入して終了する場合があります。この場合術後うつむきや横向きなどの体位制限が必要となります。継続期間は疾患によって異なるため、術後主治医から説明させて頂きます。
当院では患者様の負担を極力減らすために、術後の体位制限の期間は極力必要最低限になるよう努めております。ガスや空気は概ね1~2週間で自然と消失しますが、シリコーンオイルを注入した場合は数カ月後にオイルを抜く手術が必要となります。
※眼内にガスや空気が入っている間は飛行機の搭乗や登山は控えて下さい。(眼内のガスが膨張して眼圧が上昇する場合があります)

硝子体出血 08術後の見え方について

通常
手術直後
かすんではっきりとはみえない
術後1~2週間
徐々に回復
その後
緩やかに改善していく
空気やガスで手術が
終了となった場合
術後1~2週間まで
ほとんどみえない

最終的な視力は出血が起こった原因によって決まり、原因の疾患によっては、傷ついた網膜が元に戻らず、視力が改善しない場合もあります。

硝子体出血 09合併症について

硝子体手術による合併症で特に重篤なものとして網膜剥離と眼内炎があります。

網膜剥離

網膜剥離は硝子体術後に200~300人に1人の割合で発症します。残存した硝子体が収縮することで、網膜裂孔を形成し、裂孔に硝子体液が流入することで網膜剥離へ進展します。これにより急激な視力低下、視野欠損を自覚します。硝子体術後の網膜剥離は進行が非常に速いため緊急手術が必要です。

眼内炎

眼内炎は手術中や術後に創口から細菌やウイルスなどが眼内に侵入することで強い炎症をきたします。抗菌剤を混合した灌流液で硝子体を洗浄する緊急手術が必要です。これら重篤な合併症により視力が術前より低下してしまうこともあります。

この他にも術後高眼圧、角膜浮腫など一過性のものから、続発緑内障、脈絡膜出血(駆逐性出血)、硝子体出血、眼内レンズ偏位など追加で手術が必要となる合併症もあります。